2016年10月21日

9月議会の報告できました!

市民ネット通信48号を発行しました。
tsuushin48teisei.pdf
9月議会の報告と、市民ネットのこれまでの取り組み総集編、そして、つくば市長選に立候補表明しているいがらし立青氏との対談を掲載しています。
うののぶこの活動ニュースも順次アップしていきます。
posted by うののぶこ at 18:29| Comment(0) | 報告

2016年09月05日

9月議会が始まりました!

4年間の任期で最後の議会となる、9月議会が開会しました。
一般質問は9月7日から。
うののぶこの一般質問は11番なので、8日の午後3時頃からになりそうです。
質問内容は、
1、公共交通の充実について
 (1)つくバス・路線バスの課題と改善について
 (2)広域連携の検討状況と課題
2、地域交流センターについて
 (1)地域交流センター基本計画の評価検証結果
 (2)「地域コミュニティ形成に寄与し、住みよい地域づくりに貢献する」観点から、地域交流センターの現状と課題
 (3)次期計画の策定について
3、地域包括ケアについて
 (1)在宅医療・介護連携推進事業の目的
 (2)つくば市はこの事業をどのように進めていくのか
 (3)医療、介護、福祉、市民の連携促進における行政の役割
 (4)地域包括ケアシステムを推進する上での、今後の地域包括支援センターのあり方
 (5)圏域ごとの進め方
なお、9月議会から、ネット中継がスマホでも観られるようになりました。
ぜひ、ご覧ください。
posted by うののぶこ at 19:10| Comment(0) | 議会

2016年08月22日

台風が近づいています!

台風が久しぶりに茨城に上陸しそうですね。
昼に向かってだんだん風雨が強くなってきました。
傍聴に行く予定だった、高齢福祉推進会議が悪天候のため、延期になったそうです。

市民ネットでは、9月議会に向けて、一般質問などの準備中です。
11月が選挙なので、1期目4年間の最後の議会になります。
始まったときには長いと思っていたのに、あっという間の4年間でした。

4年前の選挙公報に書いた政策を振り返り、
確認したい項目を洗い出しています。
宇野2012選挙公報.pdf
出来たこと、まだ道半ばのこと、4年前に課題だと思って書いたけれど、
議員になってみると、その奥にもっと深い課題がみえてきたこと、と様々ですが、
初心に帰って振り返ることは、次の政策目標を考える上で大切だと思います。

今、市民ネットでは総合運動公園と暮らしのアンケートを実施中です。
皆さんの声を聴きながら、つくばの課題を整理し、政策を組み立てていきます。
9月議会は明日8月23日議案告示、一般質問通告締め切りは8月25日、
8月31日開会、一般質問は9月7日、8日の予定です。

posted by うののぶこ at 16:31| Comment(0) | 日記